2006年08月29日

トウモロコシの結末

小さいままだったトウモロコシ、
やっぱりずっと小さいままで
そのうちに枯れだした。

枯れ  枯れ身

結局、食べられるようなトウモロコシは作ることができなかった。
皮をむいてみたら、こんな感じ↓
アップ

やっぱりプランターで作ろうっていうのが無謀だったのかなぁ…。
でも、全然育たなかったわけじゃないからまだまだ望みはあるかな。

と前向きに考えるきよであった。
posted by きよ at 23:13 | Comment(0) | 野菜さん録(トウモロコシ)

2006年08月23日

沈んだぜっ

沈む沈むよトマトは沈む


今季最後の収穫だったトマト、水に沈んだ。
そりゃもうしっかりと、沈んだ!!
地味に、嬉しい。
だいぶ実も小さいけど。

育ててよかったなぁと思ったり。


今季の収穫、計6個(多分)。
いい加減なのでちゃんと数えてなくて「(多分)」がついているが。
去年よりは好成績!!
美味しかったし。
来年も、頑張りたい。
(余裕があればだけど…)
posted by きよ at 22:32 | Comment(0) | 野菜さん録(トマト)

2006年08月22日

そして我が家は

今年のウチのスイカ、全滅…。

腐っております

全滅と言っても、元々2つしか生っていなかったのだが。
まず2つ目が8月の始めに虫食いにあい、
そして2つ目も旅行から帰ってきたら腐っていた。
う〜〜〜〜ん、無念。


まだ初挑戦の去年ほうが成績がよかった。
去年は小さいしあんまり美味しくもなかったけど
それでも一応は2つ収穫できたのだ。
敷き藁をしたし、ホットキャップだって被せたしと
去年に比べると今年はかなり厚待遇で育てたのに。

…ということはやはり、実がついて少ししたころ続いた
長雨と低気温のせいだろうか。

ともかく、残念無念。
なのだった。
posted by きよ at 20:38 | Comment(0) | 野菜さん録(スイカ)

2006年08月22日

田舎にて

色々と忙しくしている間に前回の更新から半月以上経ってしまいました…。
今日は母親の実家に行ったときの写真を。

母の実家はミカンや野菜を少し作っているのですが
そこで育っていたスイカの様子が面白かったので写真に撮ってきました。

吊りスイカ

吊りスイカ、と言ったところでしょうか。
「だれでもつくれる永田野菜DVD」で、
畑でスイカを作るとき上にツルを伸ばす方法が紹介されていたのですが
まさにそんな感じで作ってありました。
DVDを見たとき、実がなったらどうなるんだろうか
重みに耐えられるんだろうかなんて思っていたのですが
カゴに入ったスイカをみて「なるほど〜」と思いました。
これなら落ちないですもんね。

2006年08月03日

ちびコーンをとりました

とうもろこしが2つなった。

ふたつなり

1つの株に対して1つというのが原則ということで
下の小さい方を1つとった。
小さい方って言っても両方小さいんだけど…

ちび

だいたい、ひげを除いた実の部分が小指くらいの長さ。


もしかしたら食べられるかな…と思ったのだが。

むきむきしてみたらば。
むきちび

とても食べられそうになかった。
緑で、すっごい硬い。

うーん…嫌な予感が。
食べられるとうもろこしが収穫できるだろうか。

posted by きよ at 22:29 | Comment(0) | 野菜さん録(トウモロコシ)

2006年08月02日

我が家の末っ子

今年育てている野菜さんたちの中で
一番成長がゆっくりなオクラ。
つまり、末っ子だ。

ようやく梅雨も明けてだいぶ育ってきている。
とは言え、虫食いも結構あったりして
まだまだ安心できない不肖のハハ。

ちなみに、ちゃんと成長しているのは赤玉土のほうだけで
(虫食い多いし本当に「ちゃんと」かどうかはわからないが)
あかだま育ち

鹿沼土のほうは全然。
かぬま育ち
むしろ小さくなっているような気さえする…。

粒子の粗い鹿沼土ではやはり種から育てるのは無謀だったのかも。
鹿沼土でも、もっと細かい粒のものだったらよかったのかも。


取りあえず、このまま育てていこうと思っている。
がんばれ〜がんばれ〜
と応援したところで状況は変わらないと思うのだけれど。
でも、植物は人間の言葉がわかるという説もあるしな…。
以前きよ母は、育てていた花が予想に反してあまりきれいな花を
咲かせなかったため「なんだぁ。がっかり」みたいなことを口走ったら
その花は枯れてしまったという経験があるそうだ。
それが本当なのかどうかは別として、
花や野菜に話しかけるというのは悪いことじゃないと思う。

「そうだったらいいなぁ」と思っているのです。

posted by きよ at 23:08 | Comment(0) | 野菜さん録(オクラ)

2006年08月01日

やられてしまった

虫食い

2つ実がなっていたうちの1つを、虫に食われてしまった。
うーん、ショック。
2つしかない貴重なスイカだったのに。

始めに1つ、小さな穴が開いたと思ったら
あっという間に腐って周囲を侵食していってしまったのだった。
試しに切ってみたけど、虫食い以外のところも
とても食べられたものではなかった。

スイカ道は、なかなか険しい道のりだ。
posted by きよ at 20:54 | Comment(0) | 野菜さん録(スイカ)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

