2006年05月05日

野菜さんの生活本格始動

午前中はラディッシュの間引きをした。
午後、車で大型園芸店へ。
苗、種、土やプランター等買いに行った。

今日まで色々悩んだが結果的に買った野菜は
苗…スイカ(小玉スイカ黄・小玉オレンジ肉スイカ サマーオレンジベビー)
  キュウリ(夏すずみ・聖護院きゅうり)
  トマト(ホーム桃太郎・麗夏)
種…オクラ(琉球オクラ)
  トウモロコシ(味来のピクニックコーン)
となった。

苗は、聖護院きゅうりと麗夏以外は接木苗(麗夏はワクチン接種苗)。
去年は接木でないのを買ったので今年は接木にしてみた。
プランターだと接木じゃなくてもいいらしいけど。
同じ野菜でも品種が違うものを育てたほうが面白いかなと思い
それぞれ違う品種を二つずつ選んだ。どうなるか楽しみ。
土はひゅうが土を購入。
それから、去年は平型プランターに苗を2本植えていたのを
今年は丸型プランターに1本ずつ植えようと思い新たにプランターも購入した。
スイカ用には大きめの平型プランターを新たに購入した。
あと購入したのは苗のキャップセット(5枚組)とわら
(わざわざ「わら」を買うなんて!って気もするが買わなきゃ入手できないんだから仕方ない)。
色々買ったのでトータルで1万円近くなった。
接木苗を買ったり、土も高めのを買ったりしたからだろうな。
この値段をどういう風に捉えるかっていうのは
家庭で野菜を作ることの何に価値を見出すかによって変わってくるんだと思う。
(同じものをもっと安く売る店があったかも、という問題は別として・笑)

園芸店に行って感じたのは
こんなにたくさん野菜作りする人がいるんだ!
ということ。
こうして野菜の苗や種を買っていく人のうち
永田農法で育てる人はどれくらいいるんだろう、なんて思ったりした。


帰宅してから土の準備と苗植えに取りかかった。
もう夕方になっていたので日没までには作業が終わらず
今日はスイカとキュウリを植えただけに留まった。

P5050374.JPG
↑手前がスイカで奥の二つがキュウリ。
空いている丸型プランターには明日オクラとトウモロコシの種を植える予定。

スイカとキュウリを植え終えた頃にはすっかり日が暮れていた。
P5050381.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

