2006年11月02日

夏野菜総決算

前回の更新から1ヶ月以上…最早これ以上の言い訳はしませぬ。

もう秋も深まろうかという頃になって、ようやく夏野菜を振り返ることにしました。

★2006年度夏野菜★

トマト2苗…どちらも実がなった。トータルで6個程。
       大玉品種も育ててみたがよくいっても中玉サイズまでしか育たなかった。
       やはりプランターで育てるのに大玉品種はハードルが高いのかなと思う。
       水に沈んだものもあればそうでないものもあった。

スイカ2苗…2つ実がついたものの、夏の始めの雨の多さもあってか
       2つとも小さいうちに実が腐ってしまった。
       さらにツルの先端も腐ってしまい、収穫ならず。

キュウリ2苗…どちらも実がなった。トータルで約6本程。
        市販のものと比べ、あきらかに美味であった。
       
ラディッシュ…虫食い被害にあい、収穫できず。
        去年の秋に引き続き失敗。
        種から芽が出てこないんじゃないかと思ってしまい
        つい浅めに種を蒔いていたのもいけなかった気がする。

トウモロコシ2苗…どちらも育ったが、収穫はならず。
          厳密に言うと、実はついたがとても食べられるものではなかった。
          一応コーンの粒はできていたが育ちきっておらずまだらでカラカラ。
          やはりプランターでトウモロコシは難しいのだろうか…。
          それとも私が初心者だから?

オクラ…1本収穫で終了。
     虫対策が十分でなかった為あっというまに葉を食べられて禿山状態に。
     夏野菜生活後半戦に入り、少々力尽きた感がありちゃんと世話をしきれなかった。
      これくらいで力尽きていてどうする、とういう感じだが…。


以上、今年の夏の総決算でした。


さて。
これからは秋植えの野菜!!
ということで。
ちょっと時期的には遅いのだけど昨日ようやく苗を買ってきました。
今年の秋は暖かいからまだいけるかしら?と思ったりしています。
でもそう思っていたらなんかちょっと寒くなりそうな予感。
まぁ、11月だしなぁ。
明日、買ってきた苗をプランターに植えなおそうと思っています。

更新も頑張るぞ!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

