2006年08月23日

沈んだぜっ

沈む沈むよトマトは沈む


今季最後の収穫だったトマト、水に沈んだ。
そりゃもうしっかりと、沈んだ!!
地味に、嬉しい。
だいぶ実も小さいけど。

育ててよかったなぁと思ったり。


今季の収穫、計6個(多分)。
いい加減なのでちゃんと数えてなくて「(多分)」がついているが。
去年よりは好成績!!
美味しかったし。
来年も、頑張りたい。
(余裕があればだけど…)
posted by きよ at 22:32 | Comment(0) | 野菜さん録(トマト)

2006年07月23日

ついにこの日が

待望のトマト初収穫!!

やっぱり、トマトに一番思い入れがあるような気がする。
去年初収穫を盗まれて口にすることができなかったが
今年は無事食べることが出来た。
いや〜嬉しい。
最初の花がついてから収穫まで約40日。
これは長いのかな?長い気がする。
天気のせいかなぁと思ってしまう。

真っ赤に生ったトマト。左が「麗夏」で右が「ホーム桃太郎」。
トマト初収穫

ちょっと小ぶりだけど…
手乗りトマト

さっそく冷やしていただいた。

まずは半分に切ってみた。
はんぶん

まぁまぁ、中身が詰まっているかな。
そして肝心の味。

…美味しい!!
甘みがあって、歯ごたえもしっかりしている。
去年のトマトはちょっとすっぱかったけど今年のは甘みがある。
天気の悪い日が続いたけど、素人栽培だったけど、
それにしては上出来ではなかろうか。

と、一応の成果に喜んだのだが。
トマトを食べる前にコップの水の中に入れてみたら。
…沈まなかった。
沈むトマトが見てみたかった!
まぁ、野菜生活、それほど甘くはないということですなぁ
とひとりごちた私であった。

いつかは、水に沈むトマトを作ってみたいものである。
posted by きよ at 23:13 | Comment(0) | 野菜さん録(トマト)

2006年07月19日

赤くなってきました

なかなか赤くならないと嘆いてみたら
それからすぐ少しづつ赤くなってきて
今はこんな感じ。

赤くなりつつある

父が食べたがっているのだけれどあげません(笑)
完熟になるまで待ちますよ。
posted by きよ at 23:29 | Comment(0) | 野菜さん録(トマト)

2006年07月12日

なかなか赤くならないのは

トマトが緑色のまま一考に赤くなる気配がないのは
日照時間不足のせいなのだろうか。
梅雨明け宣言の出ないままもう7月中旬。
毎日すっきりしない天気が続いている。
背丈はどんどん伸びるのだが、茎が細い気がする。
こういう品種?それとも栄養が足りない?

背だけは伸びる


今のところ一番大きくなっているトマト↓

手との対比
posted by きよ at 23:31 | Comment(0) | 野菜さん録(トマト)

2006年06月12日

トマトの育ち

晴れる日が多くなってからだいぶ成長しだした。
前回のトマトの記事が5/13。
それからどんな風に成長していったかというと…

5/27撮影の麗夏さん
れいかさん
いかんせん、庭の緑に囲まれて余計にわかりにくいが
奥の桃太郎君も大きくなってきている。

そして6/3。
おいこした
いつの間にか桃太郎のほうが大きくなっていた。

さらに最新のお二方。
ついに縦撮影
完全に奥の桃太郎のほうがアタマひとつぬけているなぁ。
男子と女子の成長の違いのようだ…。
全然関係ないが、このアングルの背後にはたくさんの洗濯物が。
洗濯物を背中と右手でガードし、左手で頑張って撮った写真なのだ。
いや、だから何って聞かれると困るのだが…。
posted by きよ at 11:49 | Comment(2) | 野菜さん録(トマト)

2006年05月13日

トマトの花

ここ最近、「梅雨ですか?」と思うほど雨の日が多く
作った雨よけが早速効力を発揮している。
今のところ萎れたり虫がついたりということはなく
元気に育っている。
けど、去年より育ちがゆっくりな気がする。
やはり雨が多くて日照時間が少ないからだろうか。
かなり寒い日もあったし。

「ホーム桃太郎」と「麗夏」のうち
「麗夏」のほうに1つ花が咲いた。

麗夏さん 麗夏さんの花
左側の黄緑色のプランターが麗夏。 そして麗夏の花。↑


トマトのある庭は、今ツツジが花盛り。
手前味噌だが、かなり花のつきが良いと思う。
小さい頃から毎年見てきたツツジ。

ウチのツツジ

posted by きよ at 00:00 | Comment(0) | 野菜さん録(トマト)

2006年05月06日

トマトの苗植え

NHKのBSで朝ドラをまとめ見しながら、庭でトマトの苗植え準備をする。
夜のドラマは見ないくせに朝ドラを見ている私は一般の若者道から
もしかすると少し外れているのかもしれない。
どうでもいいけど、ドラマの方言に多少違和感を感じるのは私だけかしら。

…閑話休題。
今年、トマトは玄関先で育てる他の野菜たちと違い、庭で育てることにした。
スペース的な問題もあるのだが
それに加えて去年の苦い経験を踏まえて、ということもある。
去年、玄関先でトマトを育てていたら夜何者かに盗まれたのだ。
まさに永田農法の初収穫になるはずだった、とても楽しみに熟すのを待っていたトマト。
玄関先と言っても通りには面しておらず、家人しか通らない場所なのに
盗む人がいると言うのは悲しいのもあったけど正直気持ち悪かった。
去年のような嫌な思いはしたくない。
と、いうことで今年のトマトたちは洗濯物に囲まれて過ごすことになったのだった。

プランターに土を入れ、液肥をたっぷりかける。
苗の土をよく洗い流し根を3分の1ほど切り、
それを植えてくん炭をかけた。
最後に家にあった支柱とゴミ袋で雨よけを作り完成。
丈夫に育って欲しいな。

P5060386.JPG


結局時間がなくてトマトの苗植えしかできなかった。
昨日植えた黄色の小玉スイカと聖護院キュウリが少し元気がなくて
ちょっと心配。
posted by きよ at 12:50 | Comment(2) | 野菜さん録(トマト)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

