2006年07月04日

行き先がありませぬ。

どんどん伸びております。
だんだん、行き先がなくなってきたきゅうり。
方向転換などして生き延びている。
物干し竿まで  横へ
左が6/24、右が7/1のもの。
物干し竿まで辿り着いたら、今度は上ではなく横に伸び進むことにしたようだ。

適当な高さで先っぽの芽を摘むらしいのだが
なんかあまりきゅうりがなっていないのだ。
今摘んだらもうきゅうり獲れなくなっちゃうんだよなぁ、
と思うとなんだか摘めない。
DVDでは脇目の葉っぱは2枚までで摘みとるようにと言っていたが
そもそもウチのきゅうりたち、1枚しか葉っぱが出ない。
栄養が足りないのかしら…?


雨が続いたせいか、夏すずみの赤ちゃんが大きくならず
枯れてしまった。2つくらい枯れていたかな。
残念。
枯れてしまった
posted by きよ at 23:34 | Comment(0) | 野菜さん録(キュウリ)

2006年06月24日

初収穫!!

ついに、今年の夏野菜初収穫を迎えた。
夏すずみ(左)&聖護院きゅうり(右)の、同時収穫。
初収穫
実がついたのは聖護院の方が早かったのだが
夏すずみが後半追い上げて同時収穫に。

きゅうりを切ると切り口からすぐ水分が出てくる。
水分
きゅうりの水分の多さを実感する。
園で初めてきゅうりを収穫したときは「おお〜」って、感心したもんなぁ。
試しにこの水分、舐めてみたらえぐかった。

最後に、聖護院きゅうりのアップ。
ぶつぶつ
表面がごつごつしていて、なんだかゴジラみたい。
posted by きよ at 14:05 | Comment(0) | 野菜さん録(キュウリ)

2006年06月13日

キュウリはぐんぐん

6/3
のんびり屋の夏すずみ(写真左)も、少しづつ大きくなってきた。
聖護院殿(写真右)も頑張っている。布団と布団の間を…(生活感溢れる写真だなぁ)。
両方とも、下から5節目までの脇目を摘み取った。


頑張れ夏すずみ 布団の間に


6/12
おお、なかなかよいではないか夏すずみ(左)。
一時期は、このまま大きくならずに駄目になってしまうのではないかと
不肖の母は心配したのだぞ。
聖護院殿(右)は、いつの間にかきよ母により、園芸用の支柱を立ててもらっていた。
ありがとうきよ母。同じもの、夏すずみとトマトたちにも欲しいなぁ…。

その調子夏すずみ    どんどん伸びて


大きくなれよ
聖護院殿はだいぶ花がついてきた。
赤ちゃん発見!大きくなれよ〜。

posted by きよ at 23:00 | Comment(0) | 野菜さん録(キュウリ)

2006年05月24日

黄色い花は

聖護院の花
聖護院きゅうりの花が三日ほど前から咲き始めた。
キュウリの他にトマトやスイカやカボチャもそうだけど
野菜の黄色い花って「夏」っていう感じがする。
これからだんだん暑くなっていったら
野菜の花たちは夏の空や空気に
よく映えるだろうなぁ。






posted by きよ at 23:00 | Comment(0) | 野菜さん録(キュウリ)

2006年05月15日

キュウリのつるが。

聖護院きゅうりは順調に大きくなっている。
DVDで1ヶ月位保温キャップをしていくようにと言っていたが
だんだん保温キャップが窮屈になってきた。
1ヵ月後までもつかな…。
そして最近、つるが延びだした。
今日気づいたのだが
つるが保温キャップの空気穴から出てビニールに絡み付いていた。
それは爪楊枝の直径より小さいくらいの穴。
(すげーなぁ)
と思う。
生きてるものはなんでも、すごいことするな。

聖護院 聖護院のツル
               親指が、ビニールのこっち側。あとの指2本はあっち側。↑


夏すずみは、のんびりさん。
植え付けからあまり大きさは変わっていない感じ。

夏すずみ
posted by きよ at 22:09 | Comment(0) | 野菜さん録(キュウリ)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

