2006年05月21日

時すでに遅し

先日ラディッシュの虫除け対策をしたものの、
やはり手遅れだった。
そりゃそうだよな、と思う。
虫よけをしたって、すでにその中に虫がいれば意味がない。

というわけで、久々にからっと晴れた今日、
よくよく野菜さんたちを観察してみたら
ラディッシュはかなり虫食い状態になっていたのだった。
もはや、野菜を育てているのだか
虫を育てているのだかわからなくなってきた感が。
とにかく見つけられる虫はかたっぱしから強制退去。
ほとんどが黒っぽい虫なのだが中には緑いろの虫も。
一体なんの虫なんだろう。
強制退去させた虫たちを潰せるような度胸もなく、
近所の雑草だらけの駐車場に捨てに行った。

虫食い うようよ
↑美味しかったですか?             ↑虫嫌いな人ごめんなさいの図

2006年05月14日

虫から守る

虫食いラディッシュ

間引いたときへろへろしていたラディッシュたち、
少し元気を取り戻してきた。
やはり密集してたから日の光が
ちゃんとあたらなくて、
それでへろへろしていたのかな。



守ります

元気にはなったが、虫食いはさらにひどくなってきた。
ので、1つ余っていた保温キャップを被せてみた。
被せる前に、一応葉を裏返して虫チェック。
アブラムシみたいなのと、ちいさーい芋虫発見。
取り除いておいた。

2006年05月12日

間引き再び

ラデッッシュの間引きは2回目。
本葉が2〜3枚になって、密集してきたので葉が重ならない程度に間引いた。

間引き前↓         間引き後↓
使用前使用後

間引くとよくわかるんだけど、茎がへなへなしているものが多い。
茎の赤い部分が多いのだけど、それでいいのだろうか?
種を蒔くのが浅すぎたのかしらとか考えてしまう。

それから防虫対策を何もしていなかったら結構虫にやられていた。
やはり防虫ネットをするべきか。

P5120392.JPG
こんな感じで虫が。

2006年05月01日

色濃い

今日は初夏のような陽気。
仕事から帰ってラデッシュを見たらば。
思わず「色濃っ!」
と言ってしまった。
なんで1日でそんなに葉っぱの色が濃くなるのよ。
お日さまの力ってスゴイ。
いや、ラディッシュ自身の力もスゴイけれども。
それにしてもあーたたちがそんなに色濃いなんて
おかーさん知りませんでしたよ…。
秋に植えた先輩達は、もっと色が薄かったもの。


↓今日のラディッシュたち
P5010324.JPG PB200154.JPG
                          ↑去年の秋の先輩達。
                            撮った時間だとか、カメラの設定も多少
                           違うけれどやはり色が違うと思うのだ。

2006年04月30日

だいぶ芽が出た

ラデッッシュの芽がほとんど出揃ってきた。
昨日とても暖かかったせいだろうか。
約1日の間の成長ぶりには感心。
しかし、気になる点が1つ。
同じように3列筋蒔きしたはずなのに
左上のエリア(画像赤丸部分)だけが発芽していないのだ。
何故…

P4280318.JPG

だいたい発芽したので遮光ネットは外した。


朝、(休日の私にしては)早起きしてNHKの「月間野菜通信」を見た。
終了後即、再び就寝。
しかし母に、NHKの「趣味の園芸」で野菜が取り上げられているからと起こされる。
取りあえず起きてみたものの限界。
眠気に負けて、ほとんど内容を覚えていない。

2006年04月28日

発芽してきた

ラデッッシュがぼちぼち発芽しだした。
種を蒔いてから4日。
当然と言えば当然だが、やはり秋に蒔いたときより
発芽が早いなぁと実感。
発芽したら遮光ネットを取るのだが
まだ発芽したものがわずかなため、遮光ネットは取らなかった。

P4280318.JPG


2006年04月24日

ラディッシュの種まき

夏野菜計画第一陣、ラディッシュの種まき。
100均で買ったかごに同じく100均で買った麻クロスをかけ、
そこに土を入れる。
まずは「住友液肥実もの用」をたっぷり染み出るまでやった。
それから種を指でもみながら筋蒔きしていく。

P4240307.JPG

3列に筋蒔きしたところ。どうも、アバウトな正確が災いしてか
指でもみながらやったわりには種を多く蒔いてしまった気が…
(見にくいが、土の中で点々と白っぽく見えるのが種)
0型だから仕方がない。
と、いつも都合よく血液型のせいにする典型的0型人のきよ。


土を、園芸用のふるいでふるって種の上にかける細かい土を作り
種の上にかけていく。

P4240310.JPG

全部かけ終わったところ。
右上にあるのは種の袋。
ちなみに、買ったのは「赤丸二十日大根チェリーメイト」というもので
値段は128円。


DVD(「だれでもつくれる永田野菜」)の教え通り
細かい土をかぶせたあと軽く土を押していく。
隙間がなくなって、水分が蒸発しにくくなるんだそうだ。
また液体肥料をやって、最後に遮光ネットをかけて今日の作業は完了。
遮光ネットは近所の大型園芸店でメーター378円のものを1メートル購入。
切っちゃうともったいないので大きいまま無理やりかぶせた。
そうすれば違う野菜に流用できるし…。

P4240313.JPG


仕事から帰って急いでやったつもりだったが
やはり作業が終わる頃にはほとんど日が暮れていた。
でも、春の夕暮れはなんだか次の季節への期待に満ちている気がする。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

