2006年08月29日

トウモロコシの結末

小さいままだったトウモロコシ、
やっぱりずっと小さいままで
そのうちに枯れだした。

枯れ  枯れ身

結局、食べられるようなトウモロコシは作ることができなかった。
皮をむいてみたら、こんな感じ↓
アップ

やっぱりプランターで作ろうっていうのが無謀だったのかなぁ…。
でも、全然育たなかったわけじゃないからまだまだ望みはあるかな。

と前向きに考えるきよであった。
posted by きよ at 23:13 | Comment(0) | 野菜さん録(トウモロコシ)

2006年08月03日

ちびコーンをとりました

とうもろこしが2つなった。

ふたつなり

1つの株に対して1つというのが原則ということで
下の小さい方を1つとった。
小さい方って言っても両方小さいんだけど…

ちび

だいたい、ひげを除いた実の部分が小指くらいの長さ。


もしかしたら食べられるかな…と思ったのだが。

むきむきしてみたらば。
むきちび

とても食べられそうになかった。
緑で、すっごい硬い。

うーん…嫌な予感が。
食べられるとうもろこしが収穫できるだろうか。

posted by きよ at 22:29 | Comment(0) | 野菜さん録(トウモロコシ)

2006年07月19日

ちびコーン

連日の雨の隙間を縫って液肥をやる。
しかし土はとても湿っていてすぐに液肥を吸収してくれない。
うーん、なんだかなぁ…。
やってもやっても追いつかないくらい乾いていた去年とはえらい違いだ。
特に週末ごとに雨が降るような状態なので基本週末液肥やりの私は
すぐにタイミングを逃してしまう。
肥料が足らないように思えて気が気でない。


まぁ、気を取り直して。

雄花しかなくてちょいと心配していたトウモロコシに
取りあえずちびコーンが現れた。
ほっ。
しかし、問題はここからどれだけ大きくなれるのかということなのだった…。

ちびコーン

そして全体像↓
相変わらずひょろひょろしておりますなぁ。
しかしかわいい子たちなのです。
ひょろひょろと
posted by きよ at 23:11 | Comment(0) | 野菜さん録(トウモロコシ)

2006年07月08日

穂が。

トウモロコシの穂を発見。
いつの間に!

穂、発見。


先日たまたま通りかかった道端の家庭菜園では
もうだいぶトウモロコシが生長して実もついていて
少しジェラシーを感じた。
ウチのトウモロコシは育ての親が初心者なせいなのか
それともプランター育ちだからなのか
なんとなくひょろっとしているように思う。

ひょろり気味?

少々小さくてもいいから丈夫に育つのよー。
posted by きよ at 00:12 | Comment(0) | 野菜さん録(トウモロコシ)

2006年06月28日

まちがいさがし?

前  後

上の2枚の写真、違うところはどーこだ。

何のことはない、冷静に見てみれば違いが分かると思うのだが
写真を撮った張本人である私が
「なんでおんなじ写真2枚撮っちゃったんだろうなー」なんて
しばらく思っていたのだから、笑える(んだか笑えないんだか…)。
だいぶ大きくなってきて、DVDの映像と見比べた結果
「これはもう1本に間引いてよし!」と思い間引いてみた。
その前後写真が今回の2枚。
だいぶとうもろこしらしくなってきた、かな?
posted by きよ at 00:28 | Comment(0) | 野菜さん録(トウモロコシ)

2006年06月13日

ひょろりんトウモロコシ

前回5/21にひょいと生えてきていた緑のはっぱは、

ひょりん
6日後にはぴょいと葉が分かれ始め


少々手狭
さらにその7日後には少し込み合うようになってきた。


そしてまたまたさらにその9日後の6/12。

大分手狭
だいぶ込み合ってきた感じだったので1鉢2本づつ間引いた。

そしてここで間引き後の写真を…!
と思ったらどうやら撮り忘れていた模様。
どうも、ツメが甘い。
posted by きよ at 23:23 | Comment(0) | 野菜さん録(トウモロコシ)

2006年05月21日

ミドリの葉っぱが

白い、ひょろっとした芽が生えていたトウモロコシ。
そこから緑色の葉っぱが出てきた。
こうなると少しはトウモロコシっぽくなるというもの。
本当に、晴れると野菜の生長が一気に加速する様は面白いし感心する。

みどりの葉っぱ
posted by きよ at 00:00 | Comment(0) | 野菜さん録(トウモロコシ)

2006年05月18日

芽が出た!

トウモロコシの芽
トウモロコシが発芽した。
種を蒔いてからというもの
ほんっとーに「梅雨か!?」と
ツッコミたくなる連日の雨。
すっきり晴れた日が何日あったか?という感じで
気温もなんだか低めだし、
本当に芽が出るかしらと心配していたのだった。
なので喜びもひとしお!
それにしても、今まで蒔いたことのある『種』って
みんな双葉が出るタイプだったので
棒のようなものだけがひょろっと
生えてくるっていうのは新鮮。
おもしろ〜い。

この調子でオクラの発芽も期待。
posted by きよ at 23:22 | Comment(0) | 野菜さん録(トウモロコシ)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

