2006年09月05日

地道な成長

他の野菜がその活動を終える中、
虫に食われながらも地道に少しずつ育っていたオクラ。
9月に入り、なんとなく秋の気配も感じるようになった
ここ数日で初めての実をつけた。

初実

本当は花の写真も取りたかったのだが機を逃してしまった。
オクラの花は、なんだか好き。
写真は夕方撮ったのでちょっと暗め。
他の野菜が全盛だった頃は仕事から帰って写真を撮っても
まだ明るくて普通に写真が撮れたのに。
なんだかちょっともの寂しい初秋である。

しかし、変わらないのは蚊の威力。
私はすごーく蚊に刺されやすく、また野菜のある場所に蚊が大量にいるので
いつも野菜の世話をすると10ヶ所以上は余裕で刺されてしまうのだ。
秋の声が聞かれるようになっても、まだまだ当分蚊の攻撃にやられそうな予感。


そういえば。
朝出掛けにオクラを見たらなかなか立派な緑色のイモムシが2匹、
葉っぱの上に君臨していた。
とても急いでいたので取ることができなかったが…
きっと、ヤツらが葉っぱを食い散らかしてるのねぇ。
posted by きよ at 21:23 | Comment(0) | 野菜さん録(オクラ)

2006年08月02日

我が家の末っ子

今年育てている野菜さんたちの中で
一番成長がゆっくりなオクラ。
つまり、末っ子だ。

ようやく梅雨も明けてだいぶ育ってきている。
とは言え、虫食いも結構あったりして
まだまだ安心できない不肖のハハ。

ちなみに、ちゃんと成長しているのは赤玉土のほうだけで
(虫食い多いし本当に「ちゃんと」かどうかはわからないが)
あかだま育ち

鹿沼土のほうは全然。
かぬま育ち
むしろ小さくなっているような気さえする…。

粒子の粗い鹿沼土ではやはり種から育てるのは無謀だったのかも。
鹿沼土でも、もっと細かい粒のものだったらよかったのかも。


取りあえず、このまま育てていこうと思っている。
がんばれ〜がんばれ〜
と応援したところで状況は変わらないと思うのだけれど。
でも、植物は人間の言葉がわかるという説もあるしな…。
以前きよ母は、育てていた花が予想に反してあまりきれいな花を
咲かせなかったため「なんだぁ。がっかり」みたいなことを口走ったら
その花は枯れてしまったという経験があるそうだ。
それが本当なのかどうかは別として、
花や野菜に話しかけるというのは悪いことじゃないと思う。

「そうだったらいいなぁ」と思っているのです。

posted by きよ at 23:08 | Comment(0) | 野菜さん録(オクラ)

2006年07月19日

大きさの違い

種から育てているオクラ。
ここへきて赤玉土のほうはだいぶ大きくなってきたのだが
鹿沼土の方は一向に大きくならない。

赤玉土(左)&鹿沼土(右)
おおきいほう  ちいさいほう

鹿沼土がよいと聞いて今年は鹿沼土を採用してみたのだが
思うに、種から育てる場合は鹿沼土は向かないのでは?
ある程度育ってから鹿沼土に植える方がよいのでは、と思ったりする。
シロウト判断ではあるが。
ちなみに、同じように種から育てたトウモロコシも
赤玉土と鹿沼土両方で育てているのだが
最初は赤玉土のほうが成長がよかった。
今では同じくらいになったけど。


赤玉土の大きい方は虫がついていた。
薄暗くなっていたのであまりよく見えなかったので
明るい時にきちんと対処しなければと思うのだが
土曜日まで、無理そう…。
posted by きよ at 23:23 | Comment(4) | 野菜さん録(オクラ)

2006年07月04日

地道に成長

オクラ、ウチの野菜の中では一番ゆっくりさんなのだが
それでも少しづつ大きくなってきている。
オクラは暑くなってからが成長のピークだそうで。
これから梅雨明けして夏本番になったらぐんぐん伸びてくれるかしら。

少しずつ
左の大きい方のプランターが赤玉土で、右は鹿沼土。
今のところ、赤玉土の方が成長が早い。


オクラの葉っぱに虫発見。
キュウリにも2匹くらいいた。葉っぱ食べちゃうやつかしら。
むし
posted by きよ at 23:15 | Comment(0) | 野菜さん録(オクラ)

2006年06月12日

蒔きなおして

オクラはなかなか上手く発芽しなかったので
6/3にもう一度蒔きなおした。
今回はだいぶ発芽した。
が、すぐ虫食いが…。
オクラって結構デリケートなのね。
ちなみに、最初に蒔いた種は少し発芽したのだが
結局枯れてしまい全滅だった。
今回こそは!!


今はなきオクラ
5/27の写真。
残念ながら枯れてしまい… 
  ↓
蒔きなおして現在はこんな感じ。
芽オクラ

posted by きよ at 11:26 | Comment(0) | 野菜さん録(オクラ)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

