2006年06月22日

その後のラディッシュ

去年の秋に植えたラディッシュは、今も元気に花を咲かせている。
1ヶ月ほど前、花の咲いたあとが膨らみ始めて種!?と期待をしていたものは、
ぷっくり
一見順調に育っていっているかのように思われた。

しかし、ある日気がついたら
スカスカ
虫に食われてスカスカに…!
裏側がやられていて、発見が遅れたのだ。
写真は、かなりやられ度が進行したもの。残念でならない。


代わりに、脇芽のほうが伸びてきてまた花を咲かせ出した。
そうしたら花の色が前と違うのだ。
ちょいピンク
以前主軸に咲いていた花は真っ白だったのに(4/22の記事参照)
今脇芽が伸びた先で咲いているのはちょっとピンクがかった花。
この違いは何故起こるの?
同じ1本のラディッシュなのに。
全然わかんないが、まぁ、わからないところも面白いんだなぁと思う。
何事も、全部わかってしまったらつまらないものだ。
でも、わからないものが分かったときの喜びもいいものだ。
ん…?!結局どっちなんだ…?
posted by きよ at 00:33 | Comment(0) | 野菜さん録('05野菜)

2006年06月08日

イチゴ収穫

イチゴの実がたくさん成りだしたのは5月の末頃。

イチゴ成り

あんまり大きくはならなかったし、数も少ないとは思うけど
少しずつ食べて楽しんだ。
イチゴについて気づいたのは「中身がまっか」ということ。
試しに縦に割ってみたのを撮ったのが下の画像。

まっかないちご

普段食べているイチゴはもっと白いところがあるんだけど
こんなに赤いのは見たことがなかった。
完熟でとったから?それともこういう品種だから?
もしかして永田農法だから?
と色々考えるのだが…シロウトにはよくわからない。
posted by きよ at 00:01 | Comment(2) | 野菜さん録('05野菜)

2006年05月22日

小粒な初収穫

初イチゴ
イチゴが赤くなっていたので二つ、収穫した。
一応今季初収穫だ。
小指の先ほどの大きさしかないし
片方(写真左側)はなんだかぶよぶよしていた。
何にも手をかけてこなかったから余計だろうな…。

食べてみたら、すっぱかった。
普段買ってくるイチゴだと容赦なく
「この味はよくない」
とか言うくせに
自分が育てたものだと
「小さくてすっぱいけど、でも中身は詰まってる気がする」
などと思ってしまい、どうも客観的に評価できない。
これはいわゆる、「親ばか」ってやつの一種だろうか…。

posted by きよ at 00:00 | Comment(0) | 野菜さん録('05野菜)

2006年05月20日

イチゴにカビ?

腐ってますか?
イチゴの実の1つが
まるですっぽりとほこりを被ったかの
ようになっていた。
病気だろうか。
取りあえず撤去。
試しに水で洗ってみたら
防水が完璧で濡れもしない。
その感じからするとカビかな…?と思うのだが。


プチ森
イチゴ全体としては
葉っぱの成長はとどまることを知らず
そこだけ見ていとまるで小さな森のようだ。













posted by きよ at 00:00 | Comment(0) | 野菜さん録('05野菜)

2006年05月16日

続・先輩達

ラディッシュの種?
ラディッシュの花が枯れた後
その中のひとつだけが膨れ始めた。
他のものは枯れて花が落ちたら
黄色く細い軸のようなものが残って終わりなのだが。
…これは種!?種になるのっ!?
誰か、知っている人がいたら
是非教えていただきたいと思う今日この頃。




イチゴ
ますます葉が生い茂るイチゴ。
実がつきだした。
DVDをよく見ていなくて
実がついてからも液肥をやってしまった私。
あらためて確認してみたら
実がついたら水分は少ないほうがよく育つから
液肥はやならないほうがよいと言っていていた。
しまった。
取りあえず、雨にもあたらないほうがいいと思い
(また、盗られるかもという思いも拭えず)
庭の軒下に移動させた。

写真2枚とも、数日前のものなので
両方とも今はもう少し大きくなっていると思う。
posted by きよ at 00:00 | Comment(0) | 野菜さん録('05野菜)

2006年04月29日

先輩の成長

ラディッシュは丈が10cm伸びた。
6日前はてすりくらいの丈だった。
ラディッシュを見ながら、細胞がどんどん増えて
新しくなっていくということの不思議さを感じてみたり。
子どもと一緒だなぁと思う。

P4280318.JPG


イチゴが萎れていた。
そこで今日初めて気づいたのだが
イチゴ、全部で7株になっていた。
ほったらかしにしていた間に新しい株がついていたと推測。
親株から伸びたんだろうなぁ。
今日初めて気づくあたり、いかにほおっておいたかがよくわかる…。

P4280318.JPG


posted by きよ at 00:00 | Comment(0) | 野菜さん録('05野菜)

2006年04月22日

一応先輩

プランターでの野菜作りを去年から始めているので
今現在、残っているやつらが二つある。
一つはイチゴ。

P4220306.JPG

去年、苗売りの時期外れにいかにも処分品という感じで
1株100円で売られておりなんだか可哀想になって
2株購入して1つの鉢に寄せ植えしたのだ。
ほとんどイチゴに関しての知識がなく、ただ育てた(育った)という感じで
実もほとんど食べられるものが収穫できなかったし
はっきり言って寒かった今年の冬も時々液肥をやるくらいでほったらかし。
しかし、そんな環境にもめげず花を咲かせたイチゴ。
今年は、もうちょっと勉強して構ってやらねば。


そしてもう1つはラディッシュ。
なんだかぐんぐん伸びてきたのでこのまま育てたらどうなるかなと思い
収穫せずにおいてある。
というと聞きえがいいが、ようはうっかり収穫期を逃したんだったりする。
ともあれつい最近、それが小さな白い花を咲かせた。
ラディッシュの花を見たのはこれが初めてだがなかなか可愛らしい。
このまま置いておいたらもしかして種が取れるのかしら…。

画像ではちょっとわかりにくいが現在丈は70cmほど。 右は花のアップ。
P4220304.JPG  P4220305.JPG
posted by きよ at 00:00 | Comment(0) | 野菜さん録('05野菜)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

